フットライト装着!

〜SMDフラットイルミネーション〜

 

 

実施日 2008.11.9

買ったのは1ヶ月以上前。送料がもったいないから、まとめて購入。LEDアンダーライトを装着したりで、ようやくフットライト取付け工事に着手できました。 今回使ったのは、SMDフラットイルミネーションと呼ばれるもの。ようするにテープタイプのLEDです。 配線はこんな感じ。これはバック連動のLEDアンダーライトの時に書いたものですが、バック電源がスモールに変わっただけです。通常はドア連動。スモール時もフットライトが点灯して、その時には室内灯にアースが回り込まないようにb接で配線を切るってものです。1つのリレーで制御できるので楽ですね。

フットライトもホワイトに統一しようかと一瞬思ったのですが、リアルに運転してるおっさんの靴が見えるのも…(笑) 念のため点灯試験してみましたが、やっぱりブルーにすることに。 ほぉ〜 ブルーのLEDも綺麗だなぁ-★ まぢまぢとみつめるおぢさん。(* ̄。 ̄*)ウットリ 運転席側の取付けです。先日購入したアンダーカバー。30cmのLEDでちょっと端がハミ出す感じですね。先にLEDを買ってました。サイズも適当にしか測ってなかったけど、ちょうどいいサイズでした♪
両面テープで貼付けて、配線を裏側に隠します。ホントこのカバー買って良かった! 上級グレードにしか付いてないんですよね。オフ会で見るまで知りませんでした。 左側から配線を裏側に引き込み、防音材の中に隠して右側に出しています。 表から見るとこんな感じです。
お次に助手席側。こちらはファンモータの部分が凸起してます。その上にお構いなしで貼付けました(笑) なんと適当な作業なのでしょう。 試験点灯です-★ 配線は左の穴から裏側に出してます。 またまた防音材の中に配線を隠して、右側に出してます。あとは配線をして終了です。

薄暗くなってきて、ドアを開けると… アンダーLEDとフットライトでお出迎え♪ 統一感がない気もしますが、室内をホワイトにすると明るすぎるハズ。ここはほわぁ〜っとブルーですねっ! なかなかイイ感じの発光具合です。 完全に日が暮れるとこんな感じ。思ったより明るいですね。運転してると最初の内はちょっと気になりました。もちろんスイッチでオフできるようになってます。
下から覗き込むとこんな感じ。キラキラ-★ 怪しい雰囲気だぁ〜 とうとうLEDの魅力に取りつかれてしまった。こうなると次から次へと… ノーマルペダルが目立つ今日この頃(^^; ヤバイ。昔は換えてた(付けてた)んだけどなぁ〜 久々にスポーツペダルなんぞ…
フットライト全景です。室内灯(天井側)は全てホワイトに統一しています。足元灯だけブルーで色違いですが、これもいいかな? さすがに室内灯がブルーだと目の悪い私には見え難そうで。(^^; オシャレは足元からって言いますよね?! これで運転中の姿勢も正されそうです。高速とか乗ってると靴下で運転しちゃうからなぁ〜 だらしない格好は許されなくなりそうです(笑) ちなみにホワイトを点灯させるとこんな感じ。運転席がブルーで助手席だけホワイト。眩し過ぎて点灯したままの運転は出来そうにありません。。。ブルーにしてよかった♪

 

参考リンク(楽天市場)

今回買ったものはコレ↓

LEDチューブ

96cm/LED96個
 
・白・アンバーピンク

LED イルミネーションチューブ

96連 ホワイト

Shocker

SMDフラットイルミネーション

30連 60cm ホワイト

Shocker

SMDフラットイルミネーション

15連 30cm ブルー

エーモン工業

コンパクトリレー

10A 1586

CCFL

カバー付きイカリング

100mm ホワイト

無限

スポーツペダル/AT

RG1/RG2/RG3/RG4 

ホンダ純正部品

フット&コンソールライト

(遮光機能付)ブルー/アンバー

2.0L車用 2.4L車用

LEDフラットアンダーチューブ

12V用 ホワイト 30cm

panasonic

caos(カオス)

バッテリー 75B24L
 

 

※取付け作業はくれぐれも自己責任で行ってくださいね〜

 

ホーム

 

inserted by FC2 system