〜岡山の潮干狩り〜
マテガイ(その2)

 2014.05.18


昨日の潮干狩りがあまりにも面白くて...
またまた家族で行って来ました〜

15時20分出発。
今日は時間があるので下道です。

16時15分頃近くの公園に到着!
まだ干潮にはほど遠いのでちょっと寄り道。
 

今日は準備もバッチリ-☆
昨日帰り道に100均で容器を購入。
食塩も買いましたよ〜
 

16時48分 まだまだ干潮にはほど遠いと思ってましたが、意外と引いてる!
一番端まで行き車を回転場で回して、戻る方向で駐車。
階段は途中にないので、先端側から降りて歩きました。
滑らない様に注意が必要です。
ちなみに私と息子はフェルトスパイクブーツなので大丈夫。
こんな所でも役立つとは(笑)


砂丘の風紋みたく、キレイに引いてました。


これは効率がいい!
狙った所に塩がサっと入ります。


いらっしゃ〜い!


大きな穴があったら、筆をツッコミます。
生命反応があれば、それは穴ジャコ!


敵が入って来たと思って、追い出して来ます。
その習性を利用して、捕まえます。
穴ジャコ獲ったどぉ〜


ニョキニョキ!
とにかく動きがユニークです(^^)


そしてひっこ抜きます。


出て来た出て来た。
居る所にはたくさんまとまって居るみたい。


気が付けば、アタリは薄暗く。
コンビナートの夜景がキレイになってきました。(笑)

 

 
本日の獲物!

帰って数えたら64いました。
プロには笑われるでしょうが、ちょっと食べるには十分です。


帰って直ぐに、ツマミ作りです。
そのまま殻ごとフライパンに!
バターとクレイジーソルトで味付け。


茹でない方がうま味が逃げなくていいね。
これビールに合う!!
これは毎年の恒例行事に決定です♪


干物も作ってみました。


干物の完成!
 

軽く炙って焼酎と一緒に頂きます。
うわっ。酒がススム。ススム。


干物と貝めしと貝汁の貝づくしコース!
いやぁ〜 これはいい。
 
ホーム
inserted by FC2 system