蒜山キャンプ!

中蒜山オートキャンプ場(1日目)

整いました!

キャンプとかけて、台風4号と解きます。

その心は・・・

いっかで過ごせるでしょう!

コンビニでパンを買い、準備もなぞかけもバッチリ整った所で出発です(^^)

 

2010.8.12

いよいよ待ちに待った蒜山キャンプの当日になりました。昨日名古屋出張でしたが、無事に帰ってこれました! ただ、台風4 号が通過中でが… 予報では午後から雨も止むそうですが大丈夫かな? 一瞬一日延期も考えましたが、集合場所の蒜山SAに9時到着! 相変わらず満車で端っこに(^^; ここでKohさんとまさやんさんと合流〜 いつもの『風の家』に立ち寄って地元の野菜、たまごを購入。途中で肉屋さんに寄って「パイプホルモン」とキャベツを購入! 現地でなんでも揃うから最近はこちらで地元のものを買ってみたり。生ジンギスカンも気になったけど、これ以上食べれそうにないしぃ〜 また来年! そして受付に到着! 今年はとうもろこしが不作らしく、お土産はもらえませんでした(^^; もらえることに期待して買ってなかったのに...。 キャンプ場に到着-☆ いつもながら、芝生がキレイです! この緑を眺めるとわくわくするし、なんだか癒されるんだよね〜 いつしか雨も止んでいい感じ♪ ここは水はけがいいから、足下がぬかるまないんだよね。直射日光も当たらないから先日までの猛暑が嘘みたいに涼しいです(^^)
さてさて雨もあがったから、設営しますかね! 荷物満載でシャコタンになってます。 結構満載のつもりでしたが、参加のまさやんさんはもっと凄い! ルーフボックス+ルーフラックにもかかわらずラゲッジルームはこの通り! きっちり収納されてました-☆ 今回もみなさんの詰め込み具合を参考にさせてもらいました。 3家族揃って受付を済ませ、タープのみ設営です。9時に集合したのに、もうすでに13時過ぎてます。まったりすると時間が早い! お腹が空いたのでお昼御飯なのだ(^^)

我が家はそうめんとゴーヤチャンプルです。あの憎きSPAMの語源はこれだとか… でもゴーヤチャンプルには欠かせないんだよね! 私も久々に料理なんぞ(^^; 1年降りかな? 家では全くしませんからっ けど料理もやってみると楽しいのだ! 毎日作ってくれる主婦のみなさんには頭が下がります。知らなかったけど、一旦茹でるんですね。チャンプルだから単に炒めるだけかと思ってました。そうそう。このゴーヤは自家製です! 暑さ対策のグリーンカーテンで作ってますが収穫があるから一石二鳥なのだ(^^) このあと蒜山のたまごを入れて出来上がり! そうめん! 盛り付けが悪かったですね(汗) てんかす代わりに今回はイカ天そのものを砕いて使ってみました。ちょっくどかったかな? そしてネギかと思って買ったのがキュウリだった。これはそうめんにはあわなかったな...。

まさやんさん家のパスタ! しっかりした味付けでうまかったです〜  Kohさん家のそば! たこせんの上に乗ってる↑ お菓子っぽくていいねぇ〜 あぁ。もう我慢できない! ビールがプシュっ! ぷはぁ〜 いいねぇキャンプ! そして、shimaさん、すすオヤジさん家族が集まり全員集合です! 台風でどうなるかと思いましたが一安心。一時は一日遅らそうかと考えましたが...。昨年来れなかったたつやさんは今年は中国出張だとか… 中国地方の中国ではなく、チャイナなんですよね。来年こそはお待ちしてますよ〜 はちまるさんもお仕事でした〜 メッセージありがとうでした(^^) 次回はぜひ!
男子は何やらロボットで遊んでます。残念ながら家の子は興味を示してくれないんだよね〜 もう少し男の子らしい遊びをして欲しいのですが(^^; 移動式マイホームの設営です! 雨が降らなくて良かったねぇ〜 それにしても「我が家」は安っぽいメーカーだからちょっと寂しいな(^^; もっと奮発すればよかったかな? 雲の巣に掛かった獲物? 昨年Kohさんが持って来てくれたハンモックが大好評だったから、子供達のリクエストで買っちゃいました!
岡山県北は曇りの予報でしたが・・・ 夕暮れになり徐々に晴れ間が! ひょっとしたらペルセウス座流星群が見えるかも!! 晴れ男パワーを発揮させるのだ(^^) そうこうしてると日が傾いて来ました。特に何もしていないんだけど、時間が経つのは意外と早いんだよね。そろそろ夕飯タイム♪ ん? Kohさん家の『小枝』何に使うんだろう? なるほど〜! 小枝にパンの生地を巻き付けて焼くんだ! これは面白そう(^^) 見事にお兄ちゃんは器用に巻き付けてました!!

出来たぞ〜 うまい具合出来てますね(^^) まきまき まきまき みんなでまきまき これしいね!!  グッドアイデアです♪ そしてみんなで焼いていきま〜す!
我が家もまきまき! 息子もこんなの大好き! 今度は、やきやき! こげ目が食をそそります! 作って楽しいし食べてもうまいし、大変気に入りました♪

ばっちり焼けるかなぁ〜 この小枝の絶妙な長さもポイントですね!  まさやんさん家のまきまきパン! ブロックを置いてうまい具合高さを調節しています! 絶妙なキツネ色♪ そしてこの炭焼きコンロにアルミホイール巻き付けてるのに注目!! これならサッと汚れが落ちるよね〜 色々と参考になりましたよ(^^) shimaさんにとうもろこしを買って来ていただきました。なんとか今年もおいしいトウモロコシを食べる事が出来ました! これは外せませんよね〜
いよいよランタン点灯です-☆ スジ肉を塩コショウでシンプルに。キャベツにゴマ油と塩を振って食べてもうまいのだ!  我が家の焼き鳥。面倒ですが、嫁が1本1本串に刺してくれました。ナンコツ好きなんだよね〜 あのコリコリ感がたまんない! まさやんさん家の『イカめし』! これはうなりましたね。イカ焼きなのに、なぜかふんわりしてる! あれ? まさかイカめしじゃないよね・・・ 開けてみるとイカめしでした!! しかも中身はピラフ。これがまた合う(^^) 新聞で見たらしいのですが、これはヒットでした-☆ まさかキャンプでイカめしが出るとは思わなかったので、これはきでしたね〜 ほんとうまかったですぅ
恒例のshimaさん焼き鳥です〜♪ 今年も職人技を披露してくれました! 焼き鳥まいう〜 来年は「こどもびいる」持ってこようかな!(笑) そして御飯を食べた後は星空タイム! しばしまったりと・・・ していると温泉の受付終了時刻21時15分まで後わずか! 慌てて温泉に急行!! ハンドルキーパーに頑張れって応援しながら温泉へ。我々5家族が入った瞬間に受付終了。危なかった〜 (^^;
そして温泉でさっぱりしたら、再びみなさんでまったりスターウォッチング 望遠鏡では金星の半月状の姿や、木星のガリレオ衛星などを眺めたり・・・ 今年は月明かりがなく絶好のスターウォッチング日和。しかも台風一過で快晴!!
それにしてもこんなに晴れるとは。感激です〜 夜は肌寒く、半ズボンは失敗でした。ジャンバー羽織ってました(^^; 今年の猛暑が嘘みたい! カシオペア方面の天の川。こんなにくっきり天の川見たのも久々だ! shimaさん家のタープのすだれがいいね! 来年はマネしようかなぁ(^^) 天の川と南斗六星が写ってます! 私の正座でもある射手座です〜
キャンプ場でのスターウォッチング。夏っぽくていいじゃない!? アンドロメダ座のM31が左に写ってます。その下に流星がうっすらと。大流星も数本見えましたが、写真には入りませんでした。小さいのが4本写っただけ(^^; ポラリス(北極星)とカシオペアを流れる天の川-☆ 今年は空がホントに暗くて車は写りませんでした。その分星がしっかり見えたんですよね。
まさやんさん号と星空。木星が輝いてます! やっぱりデカイね! ドアノブのLEDが芝生を青く光らせています。 しばらくみなさん、うっとりと星空を眺めてました。流れ星が飛ぶ度に「あっ!」って歓声があがるんだよね。とても願いごとなんかできないんです(^^; ついつい声が出ちゃいます。 アンドロメダ銀河! これ見ると宇宙の中にいるんだなぁって不思議な気分になれます。

 

関連ホームページ
 蒜山やつか温泉快湯館  http://asutopia.com/
 風の家  http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/
 風の家(野菜市場ライブカメラ)  http://www.hiruzendaisen.com/ichiba/camera/

 

この後恒例のオヤジタイム。

お酒を飲んでまったりと(^^)

あぁ〜 キャンプいいねぇ。しみじみと今年も実感。

もっと起きていたかったけど、25時過ぎに就寝。

寝袋に入った瞬間に夢の国へ・・・

 

ホーム
inserted by FC2 system