バッテリー交換

Blue Battery

Panasonic caos

2009.12.30実施 

 
今年の車検時に「電圧下がってますよ〜 交換しておきましょうか?」お値段聞いて、丁重にお断りしました(笑) 年末に差し掛かった12月28日に、思い付いたように発注。翌日の29日には到着! 久し振りにフィットの猿人る〜むを開けました! すっかりステップワゴンしか触らなくなっちゃいましたからね。しかも今年は、不景気でステップワゴンすら触ってない状況… ノーマルバッテリーです。4年前の車検に交換して以来ですね。まだ使えるとは思いますが、冬場にいきなり出先でダウンなんてのは悲しいので早めの交換です!
当時(7年前)はアーシングが大流行でした。私も色々やりましたが、その効果はイマイチ体感することが出来ず(^^; いよいよ交換です! 使用する工具は、10mmのスパナ1本です♪ この工具セットでシャコチョー交換まで総べてやってます(笑) ショート防止のため、最初にマイナスターミナルから外します。私はアーシング端子が付いてますが、なければもっと簡単♪
次にプラスターミナルを外します。この時、工具がマイナスターミナルに触れないように注意します。 バッテリーを本体に固定してある金具を外します。これも同じ10mmのスパナで外れます。 金具が外れました。基本的にはこれでバッテリーが外れますので逆の手順で取付けすれば終了-★ これで工賃1,400円浮くのだ!
これが交換前の純正品。型式34B17Lです。 こちらが今回取り付けるPanasonicのcaos( 型式:55B19L)です。ステップワゴンでも愛用していますが、すっかり定番ですね。 新旧比較です。やっぱり青いバッテリーが萌えますね♪ 性能ランクも34→55と4ランク(?)ほどアップしました!
せっかくバッテリー外したので、バッテリーケースも外して清掃しました。塗装面もせっかくなのできれいに清掃しました。お店ではここまでやってくれないでしょ!? バッテリーケースも水洗いしてリフレッシュ-★ せっかく新しいバッテリーに入れ替えるんだから、きちんとしたいよね! 自分で作業すれば妥協せずにできるし工賃要らないしいいことばかり(^^) とってを持って慎重に据え付けます。倒して液漏れさせないように注意です。ターミナルには予めワイヤーブラシ等で掃除して、薄くグリスアップしておけば錆防止/接触不良防止になります。
最初にプラスターミナルを接続します。この時、工具をマイナスターミナルに接触させないように十分注意します。 とってをとって… 下に押すと簡単に外れます。これで不要になるので破棄します。純正にはありませんが、これがあれば据え付けが楽です。 次にマイナスターミナルを接続します。
固定金具でしっかりと取付けて完了! ブルーバッテリーがエンジンルームを華やかにしてくれました。 エンジンをスタートして正常に動作するか確認します。

Before

地味な猿人る〜むが・・・

After

なんということでしょう! 鮮やかに生まれ変わりました!
バッテリー外したので電子機器がリセットされます。特にハイテク機器を搭載していないのでFMチューナーをセットして終了(笑)

 

インプレッション

音質が良くなるそうですが、FMでは違いがヨクワカリマセ〜ン!(笑)

トルクがモリモリ増えたような気がしました?!(希望的観測)

学習機能がリセットされたりの影響かな? 正直よく分かりませんが(^^;

エンジンスタートも特に変わらず…

一つだけハッキリわかったのは、ライト点灯時にパワーウインドー作動させると暗くなってた現象が消えた!

これは容量アップ↑だぁって確実に体感できましたね♪

 

ホンダFit バッテリー適合表(2002.12月)※一部例外あり

車両型式

モデル

標準搭載
LA-GD1,GD2,GD3,GD4 ナビゲーションシステム装着車 38B19L
LA-GD1,GD2,GD3,GD4 ナビゲーションシステム非装着車 34B17L

 

バッテリーの互換について・・・

34ってのが性能で、17ってのがサイズ。

Lは端子の位置です。逆のRを買うと大変なので、お間違いなく!

性能が同等以上で、サイズと端子位置が同じなら基本的にOKですね。 

今回は34B17L→55B19Lに容量アップしました。

同じフィットでナビゲーション装着車は19Lなので、サイズ的に装着可能ってことです。

そして性能が34以上の55なので大幅アップです。ランク的には4ランクアップかな?

これで安心して冬を過ごせます(^^) 寒空の下、JAFを待つなんてイヤですからね〜

 

参考リンク(楽天市場)
パナソニックブルーバッテリー カオス

Panasonic CAOS N-55B19L/C4

パナソニック

CAOS C4 55B19L

パナソニック

55B19L/C4

 ライフウィンク

パナソニック

LifeWINK N-LW/P3

寿命判定ユニット

G&Yuバッテリー

40B19L MF

年式・型式などによりタイプが異なる場合もありますので、リンク先はあくまで参考です。

型式は自己責任でお選びください。

※作業は必ず自己責任で行ってくださいね。液漏れ、ショート等にはくれぐれも注意してください。

 

ホーム
inserted by FC2 system