サンセット☆サンライズ 〜四つ手網〜

2009.09.23

  
  

翌日は運動会の代休
私もお休みをもらって6連休にしました〜
  

ってことで、夜から「四つ手網」に出かけてきました。
この小屋がその四つ手網の施設です。

 
30年ほど前に同じく運動会の代休に親父につれて来てもらったことがあります。
楽しかったことは30年経っても覚えてますね (^^)

 

中はノスタルジックな雰囲気-☆
この長〜い網で獲物をすくいます。

 

最初こちらの小屋だったのですが、後から二人来る事を知って大きい小屋にしてくれました。

 

魚獲り大好きだし、今日は楽しみで仕方がない息子。
お手伝いもいつになく頑張ってます!

 

四つ手の由来は・・・
見ての通り「手」が四つありますよね
だからです(笑)

 

昔はもっとたくさんあったのになぁ〜
5年前の台風で全部流されちゃったそうです

土台だけが寂しく残ってます

 

まだ明るいから獲物は捕れませんがリハーサル。
こんな感じで網を沈め、明かりを照らして魚を寄せます

 

集まったらボタンを押して網をあげます

 

獲物を長い網で捕まえます。

 

四つ手をしながら、待ち時間に夜釣りをしたり・・・
初めての電気浮きに大興奮の息子。
この後オヤジも来て数年振りに瀬戸内で夜釣りをして楽しんでました
 

 

やっぱり電気ウキは楽しいね♪

 

みんなで焼き肉です〜

七輪とBBQコンロがあるので、炭さえ持って行けば出来ます。 

 

 

おにぎり持参で焼おにぎりも♪

 

バアバも初めて来たのですが、大興奮

 

 
なんと、下ろして5分ほどで「キラキラしたからあげた」らしいのですが・・・

まだ早すぎるってジイジとワラッてたら、こんなの捕まえました。

 
67センチの鈴木さん
脱帽です。

 

深夜になると一回あげるとこれくらい獲れるようになりました。

時間帯で獲れる魚も変わりますね。エビがたくさん獲れるようになってベイカが1〜2匹混じります。

 

親子孫三世代みんなで焼き肉食べてまったり過ごせました。
昨日は寒くなくちょうどよかった。
12時で帰るって言ってたジイジとバアバでしたが、結局1時まで遊んで帰りました。
エビや小魚がいっぱい捕れるから面白くてやめれなくなったようです。
結局私も2時までやってましたが

 

そして夜明けを迎えました
寝袋に入って海の上で熟睡でした。
 

 

朝帰りの途中、吉野家で朝ご飯-☆

 

 

釣果!

昨日の朝の風景
普段なら釣った魚は自分で調理しろ〜って言われるのですが・・・
よっぽど楽しかったのでしょう、両親が持って帰った魚を選別してくれてます

とにかく色んな魚が網に入るわけだから、ぐっちゃぐちゃにシャッフルされてるわけでそのまま料理できないんですよね
こんな感じで魚種毎に分けて行きます。

 

エビなんかは大中小と更に分けて完成です

地味な作業ですが、こうすることによって旨さが全然違うんだよね。
エビはかき揚げ用と唐揚げ用に分けてます。
お昼はさっそく、そばと一緒にかき揚げで頂きました。
熱々まいう〜

 

 

 

 

 

ベイカです。
ゆでたものをからし酢みそで頂きます。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、オッサン化とともにその旨さが
釣りたては新鮮でうまい

 

そして67センチのスズキ
締める時は正直残酷でした。
生命を実感しながら、ムニエルで頂きました。
癖がなくうまいね〜

そしてスズキのアラ煮。
これもうまい〜

焼酎でも良さそうだけど、とりあえず発泡酒
海の幸に乾杯〜

 

そして翌日はスズキのフライ
熱々にタルタルソースは最高過ぎます♪

お値段はそこそこしますが、満足度は高かったです♪

これまた毎年の恒例行事になりそうな予感(^^)

ホーム
inserted by FC2 system